土地や家を買いたい・建てたいという方、物件情報はどうやって収集されていますか?
私は、土地や不動産のことなら、その土地に根差した業者に頼むのが一番良いのではないかなあと思っています。
例えば、地図上ではわからないことっていろいろありますからね。

地図には顕れてこない「保育園や幼稚園の入りやすさ」とか「校区内の小中学校の荒れ具合」とか
「実は交通事故の多い交差点」とか、「夜は真っ暗になるので危ない道」とか、
「徒歩だと駅からちょっと遠いけど、実はみんな自転車を使うのが普通の街ですよ」とか……
そういうのは、地元の業者ならではの情報網があると思うんですよね。

そこで、例えば千葉県本八幡や市川市の土地および家の情報なら「豊友ハウジング(hoyu housing)」などが詳しいのではないかと思っています。
“地元”をウリにしている不動産業者です。

上記ホームページは、物件の検索もとてもしやすいですよ。
車を2台置くことができる物件とか、月々の支払額がいくら以下の物件とか、検索項目が詳しいです。
それだけ、買い手の気持ちや事情を汲んでくれるということではないでしょうか。

市川市で土地や家を探すなら、是非一度、上記のホームページを見てみて下さいね。